友好団体『空翔会』の紹介

今日は、私が神戸、大阪時代に通わせていただいた、空手道同好会『空翔会』の紹介をしよう。

『空翔会』…そこは野獣・珍獣の楽園。彼らは強い。とにかく強い…。スポーツナイズ・ビジネス化を進める道場が増えている昨今、彼らほど純粋にそして不器用に空手道を追及している団体がはたしてどれくらい(うちはのぞいて)あるだろうか。来るもの拒まず・去る者追わず、弱きを助け・強きをくじく、好きな言葉は飲み放題・食い放題(?)。そんな団体なので当然強烈なオーラを放つ野獣・珍獣が集まってくるのは必然なのだろう…。
では野獣・珍獣達の紹介をしよう。下の写真をご覧ください。……!!!?っておい、真ん中で堂々と自信満々の笑みを浮かべているのはうちの"まりっぺ"ではないか。2002年5月に岡山支部蓮昌寺道場を開設して依頼の弟子で、大阪に帰郷する2006年5月までの4年間何と一度も稽古を休まなかった豪傑である。この"まりっぺ"には伝説が多い。《半年間で15キロの減量(ダイエット)》、《コンビニ変態男いてこまし事件》、《1回勝って全日本大会第3位》…etc.  うちの金澤でさえ"姐御"と呼んでいた人物である。しかし空翔会の代表者の様な面持ちで違和感なく溶け込んでいるのは彼女のオーラのせいなのだろうか。
"まりっぺ"の話は今後徐々にしていくとして、空翔会の面々を紹介しよう。
【すがぬまさん】
空翔会の創設者であり、人望が厚く皆から信頼されている兄さん(おやじ?)である。岡山道場へもたまに来られるのでよく覚えておくように。

【いとうさん】
すがぬまさん同様空翔会の創設者である。現在整骨院の医院長先生をつとめられている。噂では北斗神拳を極め、その手技はトキにも勝るといわれている。

【うえきさん】
一言で言えばモンスター…。
私に空手を教えてくれた大先輩であり、大学の実践空手部を創設した第一代目主将である。

【うまごえ】
大学試合からの同級生でもあり、いわば戦友のような存在。彼も数々の伝説をもっている。大学時代昇段試験に合格し夢にまで見た刺繍入りの黒帯が届いた日のことである。何と名前の刺繍が〈馬越→鳥越〉になっていたが、「間違えた許せ」との館長の一声に涙をこらえた「押忍」の一声で応え、次回の稽古からは、油性黒マジックで起用に〈鳥→馬〉に直した帯を巻いて稽古に励んだ男である。

【こやま】
一言で言えばやんちゃくれ(だった)。
大学時代からの後輩で、結婚して良いパパぶりを発揮していると聞くが…。

【まつもと君】
同じ実践空手道協会で兄弟道場『勇心会館』に所属している。生真面目でいつも写真を送ってくれる気が利く好青年である。

【ひでき】
現在『空翔会』の代表を努める男の中の男(!?)。突如今年の『うらじゃ』にやって来て、姿をくらませたので知っている人も多いと思う。とにかく彼の名前と顔は忘れるな。伝説は数限りない…。

道場生諸君。彼らはいわば私の家族のような存在である。全員の紹介は今回は控えておくが、とにかく彼らを覚えておきなさい。岡山の稽古にやって来ることもあるが、こっちからも出稽古に行かせてもらおうと思う。というか彼らの紹介文を書いてて気づいたのだが、彼らのエピソード・伝説は濃くて多すぎる。何冊かの本が出版できそうなくらいだ。今後徐々に紹介していこうと思う。
押忍
d0093452_1955164.jpg

[PR]
by renjoji | 2006-09-14 18:58 | ■からてみち


とある『まち道場』のブログ


by renjoji

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
◎道場案内
○道場生募集
■連絡事項
■道場日記
■道場生日記
■からてみち
■からて示唆
■裏日記

Link

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧