カテゴリ:■道場日記( 20 )

See you again!!


▲みんなの前で挨拶をするターニャ。

4月22日の稽古前、ターニャが帰国前のご挨拶に来てくれました。
ターニャは、語学留学でロシアから日本へやってきたがんばりやさんです。
当道場には2010年の11月に入会して以来約半年間、本当に素直に、一生懸命空手道の稽古に励んでいました。またいつか会える日を楽しみにしています!
押忍


〜ターニャへ〜

ありがとう!
いただいたお菓子(心)は、稽古の後、みんなで食べたよ。

日本での留学生活ははどうだったかな?
私たちは、君に出会えてうれしかったよ。

今日君が、
「故郷に帰っても空手を続けていく」
「空手の母国、日本で初めることができて嬉しい」
と言ってくれたことが私にとっても、すごく嬉しいことで、光栄です。

武道である、空手道に国境はありません。
せっかくターニャと出会えたのに、遠くに行ってしまうのは寂しいけれど、
ロシアと日本は隣どうしの国だから近いよね。元気でまた会おう!

心にたくさんの日本を持って帰ってください!

押忍

実践会館 岡山県支部
支部長 小坂洋史






[PR]
by renjoji | 2011-04-25 18:43 | ■道場日記

4.15 ターニャ 日本での最後の稽古&送別会



ターニャ、日本での最後の稽古。
ロシアから語学留学のため、日本にやって来た「ターニャ」が、4月24日に帰国するため、本日が日本での最後の稽古になりました。
2010年の11月から約半年間、本当に熱心に稽古に取り組んでいたので、私から実践会館の道衣をプレゼントしました。すごく似合っています!


▲真剣に稽古に励むターニャ


▲右中段回し蹴り→左上段回し蹴り
 ロシアで、新体操をやっていただけあって、素晴らしく上達しました。上級者でも難しいコンビネーションです。


▲準備運動→約束組手→組手


▲黙想


▲集合写真


▲送別会

稽古後は、ターニャの友人もお招きして、岡山支部流のささやかな送別会を開催させていただきました。

ターニャは、約半年間本当に熱心に稽古に取り組みました。ロシアに帰っても是非空手道の道を歩んでください!
またいつか会える日にちを楽しみにしています。
押忍

実践会館 岡山県支部
支部長 小坂洋史
[PR]
by renjoji | 2011-04-24 19:31 | ■道場日記

道場日記 2010.11.16

道場日記を久しぶりにアップします。


d0093452_20164277.jpg11月より新しい仲間が増えました!

ロシアから語学留学の為に日本へやってきた、「Tatiana Shapavalova」さんです。
彼女は、新体操をやっていただけあってかなりセンスがいいです。また、常にまじめに稽古に励んでいます。空手道を通じて、日本の心も学んでいただければ幸いです。
これから一緒に頑張ろうっ!!!
[PR]
by renjoji | 2010-11-28 20:17 | ■道場日記

道場日記 08.10.31

最近の道場は、新人達の気合が熱い!

d0093452_15565088.jpg

2009年2月8日(日)に開催される『第14回全日本実践空手道オープン選手権大会~どこからでも、かかってきなさいっ!~』で納得のいく初陣を果たすべく修行に励んでほしいと思う。
先日の〈おかだくん〉、〈のりのりさん〉の試合も刺激になったように感じる。〈おかだくん〉昨日も少し話したが、勝者にはある種の責任が発生するもんだよ。そのことを心で考えて更なる成長につなげてくれたまえ。
道場生諸君!常に挑戦者であれっ

[PR]
by renjoji | 2008-11-01 15:59 | ■道場日記

道場日記 5.16

最近新入会員が続々とやってきている。
紹介しよう!


新空手家三銃士「どっからでもかかってこんか~い!」
 おぉ!?この風格は只者ではなさそうだ…
 左:ストーンさん 中央:けんさん 右:こばさん▼
d0093452_2025636.jpg


さすらいの空手家
 この人の辞書にはメタボなどという言葉はない…
 かわさん▼
d0093452_20254264.jpg




5.16 view
ひとまずウォーミングアップ「おいっち に~ さんっ しっ!!」▼
d0093452_202809.jpg


d0093452_20292987.jpg
左:こばさん「今晩何食べます?」
右:ストーンさん「ムムム…」

d0093452_20312229.jpg
左:かなざわん「猛猪アタ~ック」
右:かわさん「猪豚アタック!?笑止」

d0093452_2033163.jpg
左:みっちゃん「あら久しぶりね?わたしのパンチをうけてみなさいっ!」
右:しんいち「あっし病み上がりなんでさ~、勘弁してくだせ~」
奥:ゆうくんマン「もうじき梅雨やな~」
※「」は写真からのイメージです。あしからず…

d0093452_20342169.jpg
今年も道場が活気付いてきた。
空手家諸君!それぞれの目的、それぞれの目標を大切にして、皆で共に気張っていこう!!
押忍

[PR]
by renjoji | 2008-05-20 20:28 | ■道場日記

道場日記 07.6.22

今回は、蓮昌寺道場自慢のちびっこファイターを紹介しよう!
この子たちがいつの日か立派な空手家になって、社会で活躍する日を夢見て指導していこうと思う。
押忍
d0093452_1945560.jpg

d0093452_196037.jpg

d0093452_195947.jpg

[PR]
by renjoji | 2007-06-29 19:06 | ■道場日記

道場日記 07.6.15


本日も2名の体験入会者(女性)がやって来た!最近は女性の方々が元気だ。男諸君!負けないようにハリキッテいこう!!
d0093452_1654954.jpg




▼ヌンチャク親子対決 〈ゆうくんマン VS ゆうくんママ〉
d0093452_16554951.jpg

最近ヌンチャクも上達してきた"ゆうくんマン"
d0093452_16571216.jpg


[PR]
by renjoji | 2007-06-29 16:57 | ■道場日記

道場日記 07.6.8

押忍
最近、『ちびっこファイター・女性会員』の入門とともに道場に活気がみなっぎってきているのを感じる。先輩諸君!うかうかしていると追いこされてまうぞ!!

また本日は、私と〈かなざわん〉の大学の後輩達がやって来た。京都での試合も近いので、選手達は息を上げて稽古に励んでいた。


▼ストレッチ
d0093452_18214052.jpg




▼基本稽古
d0093452_18232727.jpg
d0093452_18235619.jpg
d0093452_18345051.jpg




▼一休み
d0093452_18252810.jpg




▼大人ファイター
d0093452_18475761.jpg




▼集合写真
本日は、初対面同士の者が多かったが、一緒に汗を流すと以前からの知り合いのようにうちとけることができるのは、空手の魅力の一つだろう…
d0093452_13142310.jpg


大学生諸君!いつでも来たまえ!!
そして新入部員の〈らんちゃん〉、『継続は力なり』を実践してみたまえ。きっと何にもかえがたい宝に出会うことができるぞ!!
押忍
[PR]
by renjoji | 2007-06-13 18:43 | ■道場日記

道場日記 07.4.6


本日の稽古には先日見学&体験に来た、新人2人がやってきた!!
〈ゆうくんマン〉と〈ゆかさん〉だっ!2人とも信じられないほど筋がいい!またもや大型新人の出現である。


d0093452_16334535.jpg
d0093452_16352282.jpg



▼真剣に稽古に打ち込む道場生達
d0093452_16324893.jpg
d0093452_1636639.jpg



▼組手稽古
d0093452_16434789.jpg
d0093452_16375257.jpg
d0093452_16395989.jpg



押忍
[PR]
by renjoji | 2007-04-08 16:44 | ■道場日記

道場日記 07.3.30

本日の稽古は、年度末ということもあり出席者が少ない中おこなわれた。
福山大学実戦空手道部の主将〈あきやまん〉もやってきた!そこで、メンバーがピチピチの選手ばかりということで、新しい技、バランス、そして蓮昌寺道場オリジナル技(!?)を中心におこなった。
写真にて紹介しよう。


▼まずはストレッチ『おいっち・に〜・さん・しっ』

d0093452_12561034.jpg





▼オリジナル技の練習『ちぇすと〜!!』

d0093452_13163084.jpg





▼自由組み手

d0093452_1327723.jpg
▲なぜか〈しんいちくん〉は先日の試合のゼッケンを付けたままだった…。聞いてみると

【しんいち】『先日の試合で一回戦負けした悔しさを忘れないためですよ!』

      『エライッ』!……っておい・洗ってないだけちゃうんかい!?




d0093452_13305214.jpg■同級生でよき好敵手の
〈おかだくん〉×〈しんいちくん〉

『おりゃ・おりゃ・おりゃ〜!!』



d0093452_13333411.jpg■同じ大学の先輩後輩の
〈OBかなざわん〉×〈現役あきやまん〉

『ふんが〜!!』



d0093452_13383184.jpg■〈あきやまん〉×〈おかだくん〉

『もうかりまっか〜!?』

『ぼちぼちでんな〜!!』



d0093452_134232.jpg■〈かなざわん〉×〈おかだくん〉

『ネッシーはいてんネン!!』

『絶対おらヘン!!』




d0093452_134573.jpg■〈かなざわん〉×〈しんいちくん〉

『赤〜い♪トラクタ〜〜♪』

『おまえの胸に〜〜♪♪』



ながおくん! 君の優勝は少なからず皆に影響をあたえたよ!!
選手諸君!彼につづけ〜!!
そして・追いつけ追い越せ〜!!!
押忍
[PR]
by renjoji | 2007-03-31 13:47 | ■道場日記


とある『まち道場』のブログ


by renjoji

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
◎道場案内
○道場生募集
■連絡事項
■道場日記
■道場生日記
■からてみち
■からて示唆
■裏日記

Link

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧