<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

現・『実践会館のエース』久々の登場!!

d0093452_17414115.jpg

10.27の稽古に久々に"つじ"くんがやって来るぞ!
彼は名実共に現実践会館のエースだろう。

彼は試合前の身である。いわば「腹をすかせた狼」のようなものである。
選手諸君!
喰われんように、気合いを入れてお相手願いなさい!
押忍

【辻 英辰 プロフィール】
S56.9.10生まれ
実践会館 指導員 初段
所 属:本部曙道場  座右の銘:虎視眈々
--大会実績--
第三位:マス大山カップ 第1回全国極真流空手道選手権大会
優 勝 重量級の部:11th全日本オープントーナメント格闘技空手拳法選手権大会
第三位 有段者の部:28th全日本北道院オープン選手権大会
準優勝 ブラックベルトの部:4th 西日本空手道選手権大会
優 勝 有段の部:11th 全日本実践空手道オープン選手権大会
優 勝 個人戦:全日本大学オープン選手権大会
第四位 重量級の部:5th 極真空手 桃太郎杯/武蔵杯争奪戦
準優勝 ブラックベルトの部:JAPAN GAME2005 全日本空手道選手権大会
 他多数
[PR]
by renjoji | 2006-10-26 17:58 | ■連絡事項

道場日記 10.20


本日も見学者がやって来た!笑顔の素敵な"のりのり"さんである。これで、5週連続の新人出現だ。彼女は"こういち"兄貴の同級生である。
"のりのり"さん、『まち道場/実践からて』はいかがでしたか!?感想などコメントしていただけたらうれしいです!
d0093452_18172093.jpg


本日の稽古は、みんなの気合いが漲っていた。特に"たかさん"・"まっつぁん"・"こういち"兄貴のおやじ(?)三人衆が凄かった。気合い、動作共に「若いもんには負けるか〜」的な勢いを感じた。
若い衆も負けず劣らず気合い十分。猪突猛進"かなざわん"の《猪アタック》をはじめ、鬼の"おかだ"くんの《瓜坊アタック》、スマートな"おかざき"くんの《スケルトンアタック》などは、目をみはるものがあった。

またこの日、"たかさん"が初めての『組み手稽古』をおこなった。受け・捌きを中心に"かなざわん"が相手をしたが、勢いに押され、捌ききれない場面もあった。目指せおやじの星☆!!

鬼の"おかだ"くんも頑張った。私が『組み手』の相手をしたが、試合前、しっかりと稽古した『膝蹴り』のキレは抜群!私を悶絶させるくらいの蹴りをさしてきた。
「………っておい!金的やがな!?」(金的蹴り:男の急所を蹴る技。当然禁じ手である。)
以前"まりっぺ"に蹴り上げられて以来の衝撃を味わったがな!!まさに殺人的なキレあじだ。
見学者の女性の面前で悶絶する私であった…。
コラっ!まだ腫れとるわい!

〈稽古風景 10.20〉 
d0093452_1814238.jpg
ストレッチ「おいっち・にぃ〜・さん・しっ」

d0093452_18205810.jpg
              気合い十分の、おやじ(?)三人衆!
         左手前"たかさん"・左奥"まっつぁん"・右"こういち"兄貴
             「若いもんには負けとれんっ!!!」


d0093452_18282121.jpgスマートな"おかざき"くんのスケルトンアタック!
ちょい脇&股が甘いぞ!


d0093452_182554100.jpg鬼の"おかだ"くんの瓜坊アタック!
それを受ける、ど根性猪"かなざわん"。


d0093452_18305630.jpg一休み!
全員で"かなざわん"の猪アタックの応援


d0093452_18325544.jpg仕事の都合で、稽古終了間際にやって来た"しんいち"くん
掃除は「おまかせあれ」


とまあこんな具合に『まち道場・おやじと若人のコラボレーション』は続くのであった。
よきかな!!
押忍
[PR]
by renjoji | 2006-10-23 18:36 | ■道場日記

実践会館 新年総会

【新年総会開催のご案内】

日 時:平成19年1月20日(土)19:30~21:00
会 場:アルセ 広島県福山市沖野上町5丁目30-26

申込み:実践会館本部事務局 084-924-2523 (申込期限18年12月25日)
会 費:10,000円(保護者の方も是非ご参加下さい)

次 第:功労者表彰(後援者・支部長・幹部)
    特別昇段表彰式
    最優秀選手表彰
    優秀選手表彰
    懇親会
    その他
d0093452_12454279.jpg

[PR]
by renjoji | 2006-10-23 12:49 | ■連絡事項

11.17 大阪から刺客現る!!

昨夜未明、"食う笑会"を名乗る男から予告状(下記のコメント)があった。
11月17日(金)の稽古に二名の刺客がやって来るらしい…
岡山に左遷されたなどと無礼千万なことをぬかしておる。しかも道場の名前も間違えておる・笑!

道場生諸君!暖かく迎え討って(迎え入れて!?)やりたまえ!
特に選手諸君は心しておくように。

【"食う笑会"を名乗る男からのコメント】
兄貴!来月半ばの予定ですが、金土曜日と食う笑会の2名が刺客として岡山に左遷が決まりましたので、その時はお世話になりますです。蓮常寺の道場生の皆様、あたたたたたたたかくお付き合いして下さいね。日にちが決まったら追って沙汰致します。押忍
P・S. プレイステーイション

                  刺客はこの二名だ!
          詳しくは、以前の記事〈友好団体『空翔会』の紹介〉参照
d0093452_11583865.jpg


当然、稽古の後裏会を開催するので、都合のつく者は参加してください。
押忍
[PR]
by renjoji | 2006-10-20 12:05 | ■連絡事項

先日試合の模様

2006.9.24 第9回格闘技空手拳法選手権大会新人選の試合の模様が実践会館HPにスライドショーで掲載されてるよ!

実践会館-News
d0093452_12301112.jpg
[PR]
by renjoji | 2006-10-19 12:30 | ■からてみち

10.16 Happy Birthday!!

まりっぺ!お誕生日おめでとさん・さん!!

ということで、今回は"まりっぺ"の伝説について少しお話しよう。
先日『空翔会の紹介』でも紹介したが、この"まりっぺ"は2002年5月に岡山支部蓮昌寺道場を開設して依頼の弟子で、大阪に帰郷する2006年5月までの4年間何と一度も稽古を休まなかった豪傑である。

数ある伝説の中から今回は《3ヶ月で15キロの減量(ダイエット)》のお話をしよう。
あれは確か3年前の10月頃のある稽古の日のことである。

d0093452_19344876.jpg空手を初めて4ヶ月

減量(ダイエット)前、まだ白帯の頃の"まりっぺ"

H14.9月 昇級審査にて

【私】   「まりっぺ、来年の1月に勇心会館が主催する大会があるんだが、女子部に出場して
       みないか?」
【まりっぺ】「押忍!出場してみます。」
【私】   「では、来週までにこの出場申込書を書いてきなさい」
【まりっぺ】「押忍!」
       ………
      「え〜!?体重書く欄があるんですけど本当に書かないといけないんですか!?」
【私】   「当然だよ!本当の体重を書いて来なさい」
【まりっぺ】「おっ…押忍」


そして次の週がやってきた。


【私】   「まりっぺ・申込用紙はもってきたかい?」
【まりっぺ】「押忍・これでよろしいでしょうか?」

申込用紙を受け取る。

【私】   ビックリ!?「………おまえのウエイトはヘビー級やがな!」

それでもこの時まりっぺは少しサバをよんで書いていたと思う。

【まりっぺ】「お・押忍」
【私】   「それではこれで申し込んでおくから、今日からバリバリ稽古をしなさい!」
【まりっぺ】「押忍!出場するからには優勝したります!」


最近"まりっぺ"はちょっとづつ大きく(デカク)なっているのを感じていた。それに比例してスタミナとスピードが落ちていっていたのである。そこで私は考えた。

「………そうだ!!・名案を思いついた!」《"まりっぺ"改造計画》! 完ぺきだ!!

私はすぐさま実践した。

大会出場申込用紙の体重欄の数字を書き換えたのである。《-15キロ》

「フ・フ・フこれで彼女のスタミナとスピードが復活するは〜ず」

次の週

【私】   「ちょっと話がある」
【まりっぺ】「なんすか?」
【私】   「これを見たまえ、これで提出しておいたから」

申込書のコピーを見せる。

【まりっぺ】「………!?わ・わたす…こんなにウエイト軽くないだすよ…」
【私】   「今はそうだがあと半年もある。なんとかしたまえ!」
【まりっぺ】「………なんとかならなかったらどうなるんですか???」
【私】   「大会出場は取り消し、私は虚言と調整不足で館長から大目玉をくらう、君は道場生
       から白い目でみられる…くらいかな」
【まりっぺ】「ガーン……………」

それからの"まりっぺ"は凄かった。バンバン稽古をして、みるみるスタミナとスピードを取り戻していったのである。

試合の約1ヶ月前、12月の寒い日の稽古の時だった。
その頃になると、"まりっぺ"と"私"はかなりハードな〈組み手〉を中心に稽古をおこなっていた。1分or2分を連続で10ラウンドくらいはおこなっていたと思う。"まりっぺ"は着実に減量の成果あげていた。根を上げることもなく、その動きは相当なものだった。しかしその時事件がおこった!

【まりっぺ】「おりゃ〜」
【私】   「まだまだ〜」
【まりっぺ】「……ぎゃ〜」

なんと、プチッという音と同時にうずくまってしまったのである。

【私】   「おいどした?大丈夫か?」
【まりっぺ】「……足がおかしんです」
【私】   「どれどれ?」
【まりっぺ】「ぎゃ〜」

明らかに捻挫のようである。音からして靭帯が切れているかもしれない。
その後救急病院に連れて行ったらやはり靭帯が切れていた。そしてそのまま試合の1週間前までギプスをはめるはめになったのである。
案の定、試合は初戦敗退。
しかし、《-15キロ》の減量(ダイエット)に成功した彼女は、確実に強く逞しく(美しく?)成長したのであった。
今では、実践会館の茶帯を巻くようになり、蓮昌寺道場の指導助手として後輩達にビシバシ指導していたのである。
年上であり、空手歴では先輩にあたるうちの"かなざわん"でさえ"姐御"と呼んでいた人物である。
彼女の伝説は多い。またの機会に話すとしよう。
[PR]
by renjoji | 2006-10-16 19:42 | ■からてみち

道場日記 10.13

d0093452_13123573.jpg

岡山支部蓮昌寺道場・軽量級選手団に新たなライバルが出現!!

本日も新人がやってきた。炎の男<ふじやん>である。これで、4週連続の新人出現だ。彼は"しんいち"くんの同級生であり、現役消防士だ。さすがは消防士、体格は小柄だが体力はかなりのものに見える。本日は見よう見まねでミット打ち等をおこなっていたが、かなりいい!先輩諸君ウカウカしてるとやられちゃうぞ〜!


d0093452_13185261.jpg"しんいちくん"(右)の同級生"炎の男"ふじやん"(左)
ふぇ・ふぇ・ふぇ 鍛えたるぞ〜



d0093452_13263688.jpg"ながおくん"(左)と"おかざきくん"(右)
体格も似ていてよき練習パートナーになりそうだ!



d0093452_1330017.jpg"かなざわん"と"しんすけくん"受けの練習
よっ!おっとこまえ二人衆!!

[PR]
by renjoji | 2006-10-16 19:32 | ■道場日記

蒜山合宿下見

d0093452_18414916.jpg

先日、大先輩"うえキング兄貴"(参照:からてみち〜友好団体『空翔会』の紹介〜)達と『岡山蓮昌寺道場』・『大阪空翔会』・『大学現役・OB』の合宿下見を兼ねて蒜山の山小屋(修業場)に行ってきた。


周りには一軒の家もない大自然の中での"バーベQ"は最高だぞ〜!
表・裏諸君!合宿情報は 見逃すな!!
d0093452_18443611.jpg

[PR]
by renjoji | 2006-10-10 18:46 | ■裏日記

道場日記 10.06

本日も体験入会者がやってきた。名は"まつさん"("まっつぁん"とは別人。しかし二人は知り合いである)彼は体格がいい。10キロ減量(ダイエット)をするまでは、「テディベア」の異名を持っていたとの噂もある…恐るべし…。道衣を着るとどこからみてもバリバリの空手家に見えるだろう。


また本日は、先週体験入会したスキンヘッドがセクシ−な"しんすけくん"が本入会した。なんと彼、かなり筋が良い。またしても大型新人のオ−ラを醸し出している。
中・軽量級の選手層が厚みを増してきた。《切磋琢磨》を実践しようではないか!!


先週、仕事の都合で出席できなかった"よっさん"。なぜかPOWERにキレがついてきている。時代を担う「おやじの星」は彼なのか!? 進化!


先日初試合を終えた"おかだくん"に少しばかりの成長を感じた。
謙虚に自分と向かい会う経験をした者は、周りからみていると何かが新しく変わっている。
私は思う・人から共感・感銘を得る人、感動を与える人は、確実に自分と戦っている(追求している)…。なにをしても同じである。
本人には自覚がないもだが…。

まちの空手家諸君!そんな武道家を目指そうじゃ・あ〜りませんか♪

それから"おかだくん"、今回は君をべた褒めしているような書き方になってしまったが、題材にさせてもらっただけである。決して慢心するべからず。君の”からてみち”はまだ扉をノックした程度だぞ!これからや!!

〈がくせいじだいのし〉
 なぜ戦うのだろう…
  なぜ戦うことをやめなないのだろう…
   そこに何があるか確かめたいからか?
 いや、その先に何があるか知りたいからだろう。


〈稽古風景 10.06〉

d0093452_18252475.jpg新人達のウォーミングアップ

おいっち・に〜・さん・しっ!



d0093452_18122421.jpg■体験入会"まつさん"の突き

以前、テディベアの異名を持っていたとか…



d0093452_18164382.jpg■大型新人のオーラを醸し出す"しんすけくん"

見よ!この目にもとまらぬ回し蹴り!!



d0093452_18205185.jpg■元柔道一直線"よっさん"の廻し蹴り!

着実によくなっている。

[PR]
by renjoji | 2006-10-10 18:29 | ■道場日記

大会スケジュール・他

実践会館のスケジュールです。
大会へは、各支部から選手が出場する予定です。時間の都合のつく方は応援をお願いします。

岡山支部は3月11日開催(予定)の実践会館主催【第12回全日本実践空手道オープン選手権大会】に選手を出場させる予定です。
押忍

■ 10月29日 
第23回ウエイト制オープントーナメント全日本拳武道選手権大会
第16回オープントーナメント選抜少年・少女の部
【日本拳武道会館】申込終了
会場/愛媛県新居浜市 市民体育館

■ 11月19日
第15回ウェイト制オープントーナメント全日本選手権大会
【日本拳剛会館・愛媛】申込締切 10月19日

■ 11月19日
第22回ファイティングオープントーナメント全日本空手道選手権大会
【白蓮会館】申込締切 10月20日
会場/大阪府立体育館メインアリーナ

■ 11月23日
第12回全日本大学オープン選手権大会
【北道院拳法】
会場/大阪府豊中市武道館ひびき

■ 11月26日
秋季昇級昇段審査会
9時開場 10:00~17:00
青少年勤労ホーム 体育館

■ 3月11日(予定)
第12回全日本実践空手道オープン選手権大会
福山市:ローズアリーナ【主催:実践会館 / 協力:勇心会館】
会場/広島県福山市
[PR]
by renjoji | 2006-10-05 16:42 | ■連絡事項


とある『まち道場』のブログ


by renjoji

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
◎道場案内
○道場生募集
■連絡事項
■道場日記
■道場生日記
■からてみち
■からて示唆
■裏日記

Link

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧