2007.8.5(sun) 14th うらじゃ!! [裏日記]

8月5日(日)の「うらじゃ」本番の晴れ舞台が終了しました。
皆様本当にお世話になりました。感謝の念でいっぱいです。押忍
d0093452_20391565.jpg


我々空手メンバーは『祭り一筋☆ジョニー一家と平野組・只今参上!』という踊り連に所属させていただき出場した。残念ながら目標としていた賞はとれなかったが、完全に燃焼した。
今回、我々は多くのことを気づかせていただき、学ばせていただいたように思う。この連は約40名で構成されている。紆余曲折がある中で、後半はほぼ毎日のように集まり練習した。それぞれに家庭があり、仕事があり、事情がある中でたくさんの人に協力していただき、ご迷惑をおかけし、
真剣に遊ばせていただいた。

《受けた恩は恩で返す》これが武道家の生き方である。今回の気づき、学びは確実に広く誰かに伝わっていくものだと思うし、伝えていかなければならない。それが「恩返し」ではないだろうか。
しかしそれは決しておしつけであってはならない。例えば、
この祭で完全燃焼してストレスを発散しきった者が、翌日からハツラツと仕事や家事をすることがそれかもしれない…。
この祭で人と人とのつながりの重要性を感じた者が、寂しくしている人に気づき話しを聞いてあげたり、輪の中に誘ってあげることがそれかもしれない…。
この祭で達成感を感じた者が、一生懸命に物事に取り組むことがそれかもしれない。
この祭でとにかく楽しい経験をした者が、まわりの人達に元気よく話しをすることがそれかもしれない…。
この祭で汗を流すことの爽快感を感じた者が、家に閉じこもっているおじいちゃん・おばあちゃん達を散歩に連れ出してあげることがそれかもしれない。
この祭で悔しさを感じた空手家が、次の試合で優勝することがそれかもしれない……?…笑

感じ方や、やり方は千差万別なのである。

私は想う…これが世間ではなかろうか。
(『世間』/人々が互いにかかわりあって生活している場。この言葉は外国語には訳せないらしい。)

空手家諸君!我々は空手家である前に一人の武道家あり、一人の人である。
《自然体》これは武道の究極の言葉の一つだ。
押忍

(写真は近日公開予定です。)
d0093452_2121263.jpg
d0093452_21145425.jpg


■追伸
今年も、あの伝説の野獣(珍獣?)迷走王"ひでキング"が大阪からやってきた。しかし今年の彼は昨年とは一味違い、進化していた…。
彼の本当の目標は8月6日の広島「平和慰霊祭」に参加することである。そのために、道すがら岡山に立ち寄るのである。昨年に引き続きうらじゃで盛り上がってしまい、広島まで辿り着けなかったことは何ら変わっていないが、今年は迷走(迷子)しなかったのである。それどころか、祭後、"のりのり"さんにつかまり、焼き肉→二次会→○次会?に出陣してしまった彼が、何と、酔っぱらった"のりのり"さんを無事にちゃんと自宅まで連れて帰り、朝は(朝めしをご馳走になって)仕事場まで送り届けたのである!?進化の著しい野獣(珍獣?)である……っておい!来年はちゃんと「平和慰霊祭」に行くんだぞっ!!!
押忍

【翌日届いた"ひでキング"からのメール】8.7 20:12
お疲れ様です、そしてありがとうございました?無事大阪に着き、睡眠不足と日焼けでワヤですわ。うらじゃいいっすね、鳥肌ですわ。慰霊祭には勿論間に合わなかったです、結局ノリノリさんにはあれこれ世話になりました。次は道場行きます、やっぱ岡山行ったら不思議と元気になります?次回僕は俳廻症を無くし?大いに!呑みましょうね。ミナサマにも宜しくありがとうございました?

d0093452_20435697.jpg彼もうらじゃで何かに気づき、学んだ一人である………???

[PR]
# by renjoji | 2007-08-07 18:05 | ■裏日記

8月3日(金)の稽古について [連絡事項]

先週の稽古でお伝えしたとおり、
8月3日(金)の稽古は自主練習とします。
押忍
[PR]
# by renjoji | 2007-08-03 16:06 | ■連絡事項

うらじゃ! [裏日記]


d0093452_1581292.jpg
d0093452_15284386.jpg
d0093452_15313087.jpg

いよいよ本番がせまってきた。ほぼ毎日の練習で、参加させていただいている空手メンバー〈表・裏〉もモチベーションが上がってきているのを感じる。我々がエントリーしている市役所筋パレードでは審査があり、優秀な踊り連には賞が準備されている。

「試合に出場するのであれば目標は優勝しかあり得ない!!」

という岡山道場生にとって、目の前にぶら下げられている賞は格好の獲物に見えているのだろう。特に、実践会館カラーベルトチャンピオンの長尾くんの目には気合いがみなぎっている。さすがチャンピオンという動きで皆を引っ張っている。今回のチームプレーは空手家にとっても大変よい勉強になると思う。
皆さん応援をよろしくお願いします!
押忍


見逃すな!!
『祭一筋☆ジョニー一家と平野組・只今参上!』の出場予定 
8月5日(日)
12:25 表町パレード(南北)
16:34 市役所筋パレード(南進/駅→市役所)

その他、フリーエントリーにて演舞場に出場予定。
[PR]
# by renjoji | 2007-08-03 15:41 | ■裏日記

Don't mind. 短時間睡眠法 [裏日記]

皆さん元気ですか〜?ということで、最近ふと思ったことを書こう。

最近、寝ずに生活できたらどれだけいいだろうな〜と思うことがよくある。
というのも、能力もないくせにやりたいことが多すぎて、時間がいくらあっても足りない感じなのだ。
とはいっても私の特技は早寝(どこでも・いつでも)なんだが…。

先日、道すがら本屋さんをふら〜と歩いていたら、『短時間睡眠法』という本が目に飛び込んできた。その手の本はあまり読まない質なのだが、何故か妙に気になり買ってしまった。一日(の修行)を終え帰宅しやっと読めるな〜と思ってページを開いたはずが、気がつくと朝になっていた…!?
あくる日も…あくる日も…
数日経っても、数ページしかすすんでいないのである。
そこでやっと「ハッ」と気づいた。
なるほど!よくできている。この本はそういう本なんだ!?『睡眠が短時間でも大丈夫!』じゃなくて、『短時間で眠りにつく』ということなんだ!?
こんな本がかけるなんて…!?世の中には凄いヤツがいるものだ…

今でも枕元に置いてある。

押忍
[PR]
# by renjoji | 2007-07-11 13:00 | ■裏日記

7.6 泣く子も笑う!?あの『まりっぺ助士』現る!![連絡事項]

7月6日の稽古に、大阪より あの〈泣く子も笑う!?『まりっぺ助士』現る!!〉

くわばら・くわばら・桑原和男



っておい!岡山県支部の助士なんやから、もっと来んかい!

押忍
[PR]
# by renjoji | 2007-07-05 09:59 | ■連絡事項

岡山のまつり『うらじゃ』の練習[裏日記]

7.2(mon)『うらじゃ』の練習がおこなわれた。
表・裏あわせて7名が参加させていただいた。初参加の者もいたが、皆熱の入った練習をしていた。リズム感も養えるし、かなりいいトレーニングになる。格闘技選手はよくエアロやダンスなどを練習メニューに取り入れている。
熱い夏を突っ走ろう!!

我々の連名は『祭り一筋☆ジョニー一家と平野組・只今参上!』です。

P.S. 連の皆様よろしくお願いいたします。

押忍
d0093452_18265827.jpg

[PR]
# by renjoji | 2007-07-04 10:10 | ■裏日記

Jissen Okayama


d0093452_15375377.jpg


2007夏期 道場生大募集!

実践会館 岡山県支部 蓮昌寺道場



■初心者歓迎!まずは見学に!!
蓮昌寺道場では、学生・社会人・男女に関係なく幅広い年齢層の方がそれぞれの目標をもって稽古に励んでいます。
我々と一緒に汗を流してみませんか!きっと今までとは違う自分に出会えるはずです!!

■こんな方へ
○強くなりたいな〜○最近運動不足やな〜○ストレス解消!○美容と健康が一番!○何かはじめたいな〜○いろんな友達がほしいな〜

日 時  毎週金曜日 20時~22時
場 所  岡山市田町1丁目4-12(蓮昌寺)→地図
お問合せ  hero@kobe.email.ne.jp
[PR]
# by renjoji | 2007-07-04 09:51 | ■連絡事項

蓮昌寺夏祭り [連絡事項]

押忍!
今年も夏祭りの季節がやってきました!
空手道場は、毎年恒例の焼き鳥屋さんを出店する予定です。是非遊びに来てくださいね!
d0093452_20292266.jpg

[PR]
# by renjoji | 2007-07-01 20:28 | ■連絡事項

JAPAN GAME'07大会速報[連絡事項]

実践会館オフィシャルウェブサイト

▼click here 〈ニュース&更新情報→JAPAN GAME'07〉
d0093452_9424968.jpg


[PR]
# by renjoji | 2007-06-29 19:09 | ■連絡事項

道場日記 07.6.22

今回は、蓮昌寺道場自慢のちびっこファイターを紹介しよう!
この子たちがいつの日か立派な空手家になって、社会で活躍する日を夢見て指導していこうと思う。
押忍
d0093452_1945560.jpg

d0093452_196037.jpg

d0093452_195947.jpg

[PR]
# by renjoji | 2007-06-29 19:06 | ■道場日記

道場日記 07.6.15


本日も2名の体験入会者(女性)がやって来た!最近は女性の方々が元気だ。男諸君!負けないようにハリキッテいこう!!
d0093452_1654954.jpg




▼ヌンチャク親子対決 〈ゆうくんマン VS ゆうくんママ〉
d0093452_16554951.jpg

最近ヌンチャクも上達してきた"ゆうくんマン"
d0093452_16571216.jpg


[PR]
# by renjoji | 2007-06-29 16:57 | ■道場日記

本部からのお知らせ[連絡事項]

2007年実践会館オフィシャルTシャツ販売について

実践会館オフィシャルTシャツをリニューアル販売いたします!
バックプリントは好評を頂いております、昨年度のデザインのままで、表面はロゴマークに実践会館『六心』(尊敬・感謝・謙譲・忍耐・奉仕・慈悲)の文字を加えたデザインとなっております。
購入ご希望の方は実践会館HPをご覧下さい。
初回申し込み分のみ好きな色を選べますが、在庫分は全て「黒」のみとなります。
申し込み期限/7月2日(月)   http://www.jissen-kaikan.com/

※ちなみに実践会館オフィシャルTシャツは私がデザインしました。もとは岡山道場オリジナルです。・・・こさか
d0093452_1265066.jpg

[PR]
# by renjoji | 2007-06-27 12:06 | ■連絡事項

実践会館 岡山県支部【表・裏】メンバー各位[連絡事項]

押忍!
今年の8月5日に開催される「第14thうらじゃ」に踊り手として一緒に出場しませんか!?現在、私を含めて5名の"表"メンバー、2名の"裏"メンバーが出場予定です!踊り連の構成は男女全員で約40数名程になると思います。全体練習日は毎週月・木曜日予定です。振り付け、練習は先生にお願いしておりますが全くこれからです。
d0093452_1157478.jpg
私自信、一昨年は"裏方"、昨年は"闇方"として「うらじゃ」の運営に携わってきましたが、踊り手としての参加は初めてです。是非一緒に思い出に残る熱い夏を演出しましょう!!
押忍

実践会館 岡山県支部長
小坂洋史
[PR]
# by renjoji | 2007-06-27 11:47 | ■連絡事項

『JAPAN GAME 2007』 大会結果 [連絡事項]

『JAPAN GAME 2007』で
       実践会館"辻英辰"優勝!!


6月24日(日)、『JAPAN GAME 2007』 ~第15回全日本空手道選手権大会~が京都市横大路体育館で開催された。

実践会館からは、"辻英辰"初段、"槙裕史"初段(向島)が、ブラックベルト(有段)無差別級の部で出陣。"岡田拓"7級(岡山蓮昌寺)が、一般カラーベルトの部に出陣。

【結果】
■ブラックベルト(有段)無差別級の部
 優 勝  辻英辰
 第3位  槙裕史

■一般カラーベルト(段外)無差別級の部
 ベスト8 岡田拓


<試合後の岡田君のコメント>
 「押忍・申し訳ありません。優勝できませんでした・・・すぐに次の試合に出たいです・・・。」

蓮昌寺道場生が試合に出場する時目標を聞くと、
必ず 「優勝です!」 と胸を張ってこたえる。
このことはかなり勇気のいることだ。しかしどこにも逃げ道などないことを自覚し、常に挑戦者たらんとする時、この言葉こそが必然なのだと思う。
ちなみに岡田君は空手を始めて1年足らずである。道場生は知らないかもしれないが、週1回の道場での稽古の不足をカバーするために、自主トレーニングを重ねていた。うちのバレエ教室でもよく単独練習をしていた。

岡田君!今を忘れるな!!
 生きる ことの究極は今である。
今を忘れて未来も過去もない。それが挑戦者の生き方だ。
[PR]
# by renjoji | 2007-06-26 13:58 | ■連絡事項

丁字足 [からて示唆]

道場生諸君!

《回し蹴り》の初動は"丁字足"から!

最近、皆さんの《突き》の技術は全体的に向上してきています。今度は《回し蹴り》に磨きをかけていきましょう。そのためにはまず軸足の返し、腰の回転効率を向上させる為に初動の"丁字足"を徹底的に習得しましょう。

えっ?"丁字足"ってなんですか?ですって!?マジで…?
道場でみっちり教えますがな!
ちなみに"丁字足"とは、《突き》の時の足捌きとは全く逆といってもいいでしょう。
押忍
[PR]
# by renjoji | 2007-06-18 12:51 | ■からて示唆


とある『まち道場』のブログ


by renjoji

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
◎道場案内
○道場生募集
■連絡事項
■道場日記
■道場生日記
■からてみち
■からて示唆
■裏日記

Link

以前の記事

2012年 10月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 03月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 01月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧